今年こそVやねん(石直球)

阪神タイガースを応援しています


スポンサードリンク

一進一退…

なかなか波に乗れませんし落ちてもいきません。交流戦が始まって実力のパの上位2チームのビジターゲームをそれぞれ1勝1敗で終えたので御の字といえば御の字なのですが、肝心のホームゲームの初戦を落としてしまいます。


まぁ連勝モードのロッテ、巨人の不沈艦菅野を撃破してきたチームにエラーやら四球やら与えて勝たしてもらおうってのが無理な話ってやつです。だいたい四球も勝負を避ける場合以外は投手のエラーみたいなものですから、昨日は都合10個エラーしたみたいなもん。そら負けて当然です。


思えばオリックス戦での勝ちも相手のエラーを起点に得点に結びつけ勝利。ソフトバンク戦も四球連発からのタイムリーエラーが決勝点ですから、野球が点取りゲームとはいえ、いかに守りが重要かというものです。いずれもほとんど負けてる試合でしたから、裏を返せば相手チームはミスしなければ勝ててたゲームでした。


さて阪神、日替わり三塁手がソフトバンク戦及びロッテ戦の敗戦でそれぞれ致命的なエラーをしてしまいます。それが無ければ試合を取ることが出来たかもしれないくらいの痛恨の場面で出てしまったのですが、今成も新井良太も毎日試合に出て生きた球を捌いているわけではないのでプロとはいえ仕方ない部分もあります。こういったスタメンを固定できないチーム事情も乗りきれない原因かなあ…と思うところです。


だいたい福留の代わりに出た俊介も4タコでは話になりません。これだったら左投手でもライトで今成出してたほうが良かったでしょ。いい加減福留を諦めて毎試合ライト今成、サード新井良太で行きましょう。多少のミスが出ても将来への投資と思えば我慢出来るってものですし、使い続けるだけの魅力ある打撃を持っていますから。


さて落とせない負けての2戦目が雨で流れてしまいました。藤浪と涌井がそのままスライドとなるでしょうが、どうしても涌井から打てそうな気がしませんし、藤浪も四球からあっさり崩れそうな予感(笑)


ネガティブな予想を吹き飛ばすくらいの快勝、見たいものですね。




このエントリーに関連した記事

今後の阪神の戦い方 - 今年こそVやねん(石直球)
和田監督がどの様な布陣を構えてくるのか、お手並み拝見ですな(上から)

打てないカッパはただのカッパ - 今年こそVやねん(石直球)

スポンサードリンク