今年こそVやねん(石直球)

阪神タイガースを応援しています


スポンサードリンク

榎田は中継ぎ

昨日は緒方のソロ以外に見せ場無く、岩田もピンチに四球を絡めて余分に失点するという昨年までの岩田に戻り振り返れば中日という状況で迎えたソフトバンク戦。何と打線が初回に9得点の爆発を見せ、ついに榎田が今季初勝利かと思っていたらの乱打戦。榎田は結果3回6失点と散々な内容で、結果チームが勝利を収めたから良かったものの普通なら試合をぶち壊していたところでした。


そういえば今日も終盤になって捕手が梅野から清水に代わってましたね。打点付きの2安打を放った梅野をどうして最後まで使わないのですかね。これが藤井に代わるなら理解できますが清水に代える理由がわかりません。清水を使うなら1試合丸々使えば良いと思うのですが色々と中途半端。


14得点の打線については文句なし。贅沢言うなら緒方に今日も結果を出して欲しかったですが打席でも粘りを見せるなど内容は充分、もっともっと成長してもらいたい選手ですね。それにしても緒方は12年の大卒ドラフト6位、11年の大卒ドラフト1位は何処で何をしてるんですかね?本当に阪神が一本釣りしたドラフト1位のハズレ率は異常ですよね。そら優勝から遠ざかって当然。


さて話は戻って8失点の立役者榎田さんなんですが、もう先発は諦めて良いでしょう。岩田がそれなりにやれてますし、岩崎もそれなりに計算できます。考えれば榎田が一番活躍したのはルーキーイヤーからのセットアッパー的な中継ぎの場です。今年はオ・スンファンという守護神はいますが、そこまで繋ぐ安藤・加藤・福原が何とも心許ない。そこに榎田が入れば左右関係無く抑えられる上に三振が取れる投手なので凌ぎきる確率も上がるはずです。


榎田はもともと打撃でプロを目指していたくらいだったそうですが、打席を見る限りそこまで良さそうには見えません。能見みたいに打てる先発と期待しましたが、どうやら中継ぎで全力投球するほうが榎田にもチームにも良さそうです。一度鳴尾浜で中継ぎの調整をして、後半戦明けから松田あたりと中継ぎ陣に加われば(久保田も)下手な逆転負けも減るのでは無いでしょうかね。

スポンサードリンク